長野県から新幹線で仙台へ、コンサートと美味しいものの旅

昨年11月に1人で初めて仙台に行きました。
自宅近くの駅から長野駅まではバスで一時間少し、長野から大宮まで新幹線に乗り、大宮で乗り換えて仙台に。
新幹線の切符は地元の駅で購入、ホテルはブッキングドットコムでJALシティ仙台を予約しました。
仙台に行った目的は好きなK-POPスターのコンサート。
仙台にはその人たちのコンサートの大阪公演で知り合った友達がいるので、その友達に会うのも楽しみでした。
彼女とは4年前の福岡公演にも一緒に行ったり、他の公演でも日が合えば必ず会っています。
1日目は仙台駅周辺を散策し、夕飯はその友達と。
彼女から事前に何が食べたいか聞かれていたので、いろいろ調べてセリ鍋に興味を持ったので、それをお願いしていました。
偶然にも私の宿泊したホテルの地下にセリ鍋を食べられる和食屋さんが会ったので、そこに行きました。
そこで牛タンとセリ鍋を注文しました。
2人ともお酒は飲まないので、飲み物はお茶でした。
まずは牛タン、焼肉屋さんで食べるのとは違い厚くてすごく美味しかったのですが、びっくりしたのはセリ鍋で、セリが根まで入っていてその根の長さが7,8センチはあったでしょうか。
私はセリが好きなんですが、自宅で調理する時は根は落とします。
でもこの根がすごく甘みがあって美味しいのです。他には鶏肉やきのこなども入っていたのですが、セリのあまりの美味しさに他の存在を忘れるくらいでした。
友達に聞くと秋田産のセリが多いらしく、鍋に入れるために根を洗うのがすごく大変な作業だということでした。
次の日は大阪会場で知り合った名古屋の友達と会場で待ち合わせてコンサートへ。会場はセキスイハイムスーパーアリーナ。その日は行きも帰りもタクシーで会場へ。
何しろ会場は最寄り駅から徒歩50分とのこと。とても私に歩ける距離ではないので。
会場内で昨日の友達とバッタリ会い、彼女は地元の友達と2人で来ていました。
3日目は大宮で知り合った秋田のお友達と仙台駅で待ち合わせし、お昼にまた牛タンを食べ、駅のそばから出ているシャトルバスで会場へ。
バスのチケットは事前にネットで購入しました。
何しろシャトルバスというものに乗るのが初めてで、乗る前はすごく待ち時間があるのではと不安でしたが、次々と案内されスムーズに会場へ。
会場で名古屋の友達と合流。2日目のコンサートも楽しく終わりました。
帰りはシャトルバスに向かうすごい人の数で、少し不安でしたが、たくさんのバスが待機していて、行列が止まることなく進みイライラすることもなく乗車できて仙台駅まで友達と盛り上がりながら帰りました。
駅で次は東京ドームでと話して友達と別れ、ホテルへ。
観光もせずコンサートだけの旅行でしたが、友達とも会え、美味しいものをたくさんたべて、楽しい旅でした。
また仙台のセリ鍋が食べたい。